新しいフード。

またもや犬日記です。
先日注文した新しいフードが年内に間に合いました!
アメリカ製のイノーバEVO。
犬の祖先であるオオカミの食事を元に作られたフードなので、肉の割合が多く、穀物不使用。
高カロリー、高タンパク、低炭水化物の、活動犬向けマッスルご飯なのです。
低温調理しているので、今流行りのBARF(生食)に近いんだそうです。
生食は天然の消化酵素が熱で壊れないから消化が良い、と聞いたことがあるのですが、さすがに抵抗があったんですよね。
これなら食中毒の心配をせず、安心して与えられると思いました。


今はそれまでのフード、アズミラと半々で与えています。
アズミラも質のいいフードなんですよ。
ただうちの子にはカロリーが低すぎるだけで。
ダイエット中の子や、シニアさんに良いと思います。


フードの切り替えで心配なのが、食いつき。
・・・心配無用でした(笑)
イノーバEVOは割と嗜好性が高いフードなんで、すんなり食べていました。
あっさり風味のアズミラにがっつく時点で、何でも食べる子だなぁ〜とは思ってましたが。
アズミラの前はロイヤルカナン・ベッツプランを食べていました。
動物病院のみの取り扱いということで、お値段もそこそこだし、忌み嫌うほど悪いフードではないと思うんです。
でも、同じお値段なら他にも選択肢がありますね、ということで。


ロイヤルカナンは例えるなら化学調味料たっぷりのわかりやすい旨味。
コンビニやファーストフードのお味、ってところかな?
食いつきを良くするために、仕上げにフレーバーを吹き付けているんです。
(味付けだけではなく、成分的にもケミカルだったりする)
かたやアズミラやイノーバは自然のお出汁で仕上げた控え目な旨味。
おふくろの味のような素朴な風味。
大人になると味の質がわかるようになってきますが、子供ってわかりやすい濃い味が好きですよね?
(私もそうでした・・・)
犬も、わかりやすい濃い味に慣れてしまうと、ナチュラルフードでは物足りないみたいです。


うちのラブはグルメなのか?というと、たぶん違います。
今まで色々試食させましたが、全部キレイに食べましたからね。
そんなラブも、最初のフード、ユカヌバは嫌がってました。
「自分が食べられないものを犬に与えるなんて出来ん!」という考えから、フードやおやつは一通り試食してきましたが、確かに嫌な味がしましたね・・・。
ちなみに、今まで食べた中で一番美味しかったのはカルマです。
ラブには粒が大きかったので断念しましたが、ドッグフード特有の臭みが無くて、クラッカーのようでした。


移行時期なので、消化酵素はいつもの2倍。
私が使っているのは海外製の人間用サプリで、mixiのフードコミュの中でオススメされていたものです。
レインボーライト社の「アドバンスドエンザイムシステム」という、植物由来で砂糖・食塩不使用のナチュラルなもの。
ペット用の消化酵素もありますが、こっちのほうが割安でした。
人間用なので、脂っこいものを食べすぎた時は自分も飲んでます。
消化酵素は40℃以上で壊れてしまうので、ふやかす際は熱湯厳禁です。


これもmixiで知ったのですが、えごま油をちょろりと垂らしています。
必須脂肪酸にはオメガ3とオメガ6があって、バランスが崩れるとアレルギーなどを引き起こします。
人間の食事もそうなんですが、フードにはオメガ6は十分に入っているけれど、オメガ3が不足しているそうです。
酸化しやすい油なので、添加しずらいんでしょうね。
それを補うために、我が家ではえごま油を入れています。
他にもしそ油、魚油、亜麻仁油でもOKです。


またまたmixiなんですが、なかなか太れないラブについて質問したところ、サプリメントをオススメされました。
アズミラから出ている「テイスティービタミンミックス」です。
仔犬の体をしっかり作るための、ビタミンとアミノ酸を配合したものです。
ふんわりバニラの香りがして、嗜好性が良さそうです。
元々栄養バランスがいいフードをあげているので、過剰摂取にならないよう控え目に入れています。


さて、これらの効果が出るのはいつになるのやら・・・。
自宅で量ったところ、7.6kgでした。
仔犬にしては大柄だと思うので、成犬になれば10kgは軽く超えるだろうなぁ〜。