正直めんどい。

2ヶ月も更新を怠っていました・・・。
芸能人だったら死亡説が流れますねw
実はmixiのほうには数日おきに日記を書いていました。
あっちのほうが書きやすいんですよね。
マイミクさん(mixi内のお友達)からこまめにコメントを頂いたりして、モチベーションが上がったといのもあります。
でもこっちの日記だって、読んでくれている人が居るかも知れない。
mixiのほうには当たり障りのないことしか書いていないし。
たまにはこっちで、じっくり書いてみるのもいいですね。


今回は犬の話ばっかりです。
興味がない人はスルー推奨。


愛犬、ラブが5ヶ月になりました。

我が家に来てから早いもので4か月。
しつけを頑張っているので多少賢くなったものの、成長につれて我が強くなってきました。
今までは「命令が理解できない」から失敗したのですが、最近は「命令を聞きたくない」という状態に変わってきたようです。
反抗期なんでしょうか?
人間でいうところの8歳ぐらいなので、悪知恵も働いてくるんですかね?
力が付いてきて、このままではコントロールが難しいので、地道にしつけを続けていかなくては。
今なら本気を出せばなんとか勝てるのですが、時間の問題なので・・・。


(ここからはちょっと汚い話です)
犬を飼うのは初めてなので、思えば試行錯誤の連続でした。
ラブは少しお腹が弱く、下痢ばかり。
藁をもすがる気持ちで、動物病院でしか扱っていないフードに変えてみました。
食いつきもいいし、便も固いので、これでいいのだと思っていました。
しかしある日、mixiのコミュニティでそのフードの悪評を目にすることに。
私はコミュニティを隅から隅まで読み漁りました。
(メーカーサイトはそれぞれ都合のいい事しか書かないので、口コミを頼りにした)
それまでのフードは原材料が悪い上に、防腐剤がてんこ盛りだった事が判明。
家族を説得して、新しいフードに変えることに。
今度は食用グレードの原材料を用いたナチュラルプレミアムフード。
とうもろこしによる量増しをせず、糞の凝固剤を使っていないので、自然な硬さ。
mixiのコミュで知った、消化酵素の添加でお腹の調子はかなり良くなったのでした。


しかし、今度は獣医さんに痩せすぎとの指摘を受けてしまいました。
フードを少し増やし、さらに鶏肉、チーズ、じゃがいもなどをトッピング。
が、これが裏目に出てしまいました。
また軟便に戻ってしまいました。
慣れていないので、消化できなかったのですね。
今はトッピングは止めてお腹は回復してきていますが、相変わらず痩せっぽち。


mixiのコミュで相談したところ、フードのカロリーが低すぎたようです。
自分で選んだフードが、ラブの健康を損ねていたとは・・・。
(それでも、粗悪なフードを与え続けるよりはいいけど)
今度は肉の割合の多い、高カロリーフードを注文。
明日には着く予定です。
食欲はあるので、気に入ってくれれば体重は増えると思うのですが・・・。