理由なんて無いのさ。

体調が悪くて寝込んだり、パニック発作を起こすたび、母に叱られる。
「何で!?」「どうして!?」


・・・こっちが聞きたい。
何故なんだ、この苦しみは?
どこから来るんだ、この不安は?
原因がわかれば、とっくに対処してる。


冷静に考えれば、複合的な悩みを常に抱えている。
でもそれは私だけじゃない。
誰だって悩みの一つや二つはある。
悲しい過去だって背負ってる。
それでも人は普通に生活を営んでいる。


母さん、心配と驚きで声を荒げてしまうんだよね。
でもね、それは苦しみを増長させてしまうだけなんだよ。
そっとしておいて欲しいんだ。


たぶん、理由なんて無いのさ。この苦しみに。