縁。

緑(みどり)じゃないですよ。
縁(えにし)ですよ。


先日、従姉妹の13回忌の法要がありました。
伯父の7回忌も近いですし。
全員とはいかなかったのですが、結構な人数が集まりました。
母の実家にはお盆、正月、彼岸以外にもよく行くのですが、これだけ多くの人とお会いできるのはやっぱり法事ですね。
人と人との繋がり、「縁」を強く感じました。


おめでたいことに、従兄弟夫婦に待望の赤ちゃんが。
今は義理の従姉妹のお腹の中にいます。
現在妊娠7ヶ月目に入ったそうで、お腹がぽっこりとしていました。
これでまた新しい「縁」が生まれるんだと思うと、感動しますね。


この日はお寺さんでお経を読んでもらい、塔婆をもらってきました。
その後はお墓参りをし、市内の和食屋さんで親睦会。
かなり豪華なお食事で、過食気味の私でもお腹いっぱいになりました。
何よりみんなを夢中にさせたのがカニ!!
食べづらいんだけど、美味しい。
だからみんな必死で無言になる。
結局故人を偲ぶ時間より、カニに夢中になっていた時間のほうが長かった気がする・・・。


けれど、こうやって人と人とを繋いでくれたのも、故人のおかげ。
ありがとう。
そして忘れない。