西洋医学と東洋医学。

今日は雨の振る中、午前中に銀行へ。
靴も靴下もボトムも雨でびしょ濡れ。


そしたら、まぁ。
お昼に雷が鳴ったと思ったら、すっかり晴れですよ奥さん!(←誰にだ)


寝不足が続くまま、「眠ったら負け」をスローガンに起き続けてきたわけですが・・・。
人間、一日一回は眠らないとマズイですね。
まず眩暈がする。耳鳴りがする。階段でよろける。
でも気力だけで起きているから、空元気。
独り言ばっかりでハイテンション。


あぁ、こうやって仕事に追われて睡眠不足の人々は壊れてゆくんだな・・・。
私の場合は睡眠薬が効かなかっただけですが。


睡眠薬は処方薬ではありますが、体には良いもんじゃない。
副作用もあるし、耐性もつきやすい。
アレルギー治療などに使うステロイド剤も、即効性はあるものの安全かというと・・・
色々問題が出てくるわけでして。
アンチ・ステロイドではないんです。
確かに「眠れないほど痒くて痛くて・・・」って時は、すぐに症状を抑えるから精神的に楽になれるんですよね。
でも長期連用は、耐性がつきやすい薬でもあるんです。


そんなわけで、子供の頃からアトピーな弟が「脱・ブラマヨ吉田」(彼がアトピーかは知らないですが、目指せ美肌!という意味で)のスローガンを、いやマニフェストを掲げ、現在脱ステロイドを目指しています。
きのうは県南にある漢方薬局を紹介してもらい、現在郵送待ちです。
(仕事の時間もあってか、処方まで待てなかったので)
この漢方屋さん、40分も弟の症状を観察し問診し、「あなたは酷いほうじゃない。早めに良くなるよ。」と言って下さったそうです。
その結果、30種もの漢方を独自にブレンドして発送してくれたそうです。
まずは10日間、様子を見るそうです。
弟には対処療法でしかなかった、西洋医学
東洋医学、中国4000年の歴史はいかに?
この漢方屋さん、ご本人も重い病を患い、西洋医学にさじを投げられ、中国に渡り必死で漢方を研究したのだそうです。
それも30年前の出来事。今でもお元気。


弟も早く良くなればいいなぁ・・・。
ヘアやファッションに気を使っているだけに、余計に肌が気になるんだそうな。
読者モデルはドーラン&フォトマジックでお肌ツルツルなだけにね・・・。
実際は紫外線浴びすぎてボロボロっぽいですが、写真だけはキレイ。
弟はドーランどころか敏感肌用ファンデも痒いんだそうです。


肌さえ良ければなぁ・・・と呟く弟。
いや、身長もちょびっと足りないから。
ただ、話術の向上は大いに認める。
人見知りだったお前が、親戚の前で堂々と喋る。
しかも笑いを交えながら。
お前はイケメンになりたいのか!?それとも若手お笑い芸人になりたいのか!?