夜桜見物。

iku12222007-04-01

今日は家族で夜桜を見てきました。
坂東市の八坂公園は、桜の時期だけライトアップを行っています。
結構地元民には有名な名所で、露店も出るんですよ。


しかし今日は行った時間帯が遅く、気温も低かったためか、花見客は少なめでした。
人混みが苦手な私には、ちょうど良かったんですけどね。


夜桜は昼間とは違った表情を見せ、幻想的でした。
ライトアップの影響か、桜の花弁は淡く青みを帯びたように見えました。


満開の桜は、あとは散りゆくのみ。
華やかに咲き誇った花弁は、春風に吹かれてはらはらと舞います。
美しさと儚さと。
桜はいつの世も、人々の心を捉えて離しません。
遠い昔から愛でられてきた理由が、わかったような気がします。