おせちに飽いた人たちへ。

(5日に書いておりますが、内容は3日のものです。)
正月の恒例行事、新年のご挨拶。我が家は伺うほうです。
お客様が来る家って大変だろうなぁ、と毎年思います。


ほとんどの家は両親だけが行って終わるのですが、
(例外ですぐ前の叔父の家は、散歩で犬を借りたのでご挨拶出来ました。でも従妹は巫女さんのバイト中。)
母の実家は私も一緒に行ってきました!
そして今年も味わってきました。従姉の創作料理フルコース!


まずは庭にいたワンコ2匹(ゴールデンレトリバー♂、雑種♂)にご挨拶。
たぶん犬に新年という概念は存在しないだろうけど・・・。
そして伯母と従姉と仏様(お仏壇)にご挨拶。今年もよろしくです。
それから、次々と現れる猫達にもご挨拶。相変わらずマイペースな子たちです。


いよいよ始まりました!お食事タイム!

なかなか美味しそうに撮れました。実際も美味しかったんですけどね。
毎日昆布巻きばかり食べていた私には、眩いばかりの料理の数々・・・。
簡単にご紹介。
しらすとレタスのゴマ風味サラダ、じゃがいものカレー&ハーブ和え、エビのオードブル、イカの天ぷら青海苔入り、豚フィレ肉の柔らか煮豚。

これが特に良い香りを放っていました。カレーとハーブが香ばしい逸品。
あんまり美味しかったんで、ついついこいつを一杯。

従姉が注いでくれました。泡とビールの割合がイイ感じ。
どれもビールに合いますなぁ。
その後、缶チューハイも頂きました。
糖類を使っていない、ゆず、かぼす、すだちなどが入った和風の柑橘系。
さっぱり辛口で、料理との相性も良し!
横からこの子が料理を「私にもちょうだいよ〜」とばかりに手を出そうとしていました。

欲しがり屋さんだねぇ〜。(由緒正しい品種♀)←失念。マリーちゃんに似てません?


お食事はこれにて終了〜!
・・・かと思いきや、まだまだ出てきましたよ。

わーい、ピザ!トマトとチーズとバジルのシンプルなお味。
でもサクサク軽くて美味しい!
ポイントは左のソース。タバスコに近いですかね?ハバネロ入りで結構強力です。
でもシンプルな味にぴったりで、辛味と酸味がたまらんです。
これと一緒にイクラカニが入った炊き込みご飯も出てきましたよ〜!
海の幸ぎっしりでお腹満足。


この後、リンゴとプリンまで出てきて、言うことナッシング!!
弟にお土産まで貰って、幸せ気分で帰宅したのでした〜。
実は伯母と従姉にはここのURLを教えてるんですよ。
見てくれたら嬉しいな。
この度は、本当にごちそうさまでした!