久々の発作。

勤務中に発作が出たのなんて、何年ぶりだろう?
たぶん、携帯電話の販売をしていた時に、理不尽なオバチャンに殴られそうになった時以来だ・・・。
「携帯解約出来てないじゃないの!!」と怒鳴られたよなぁ・・・。
ドコモショップでしか解約できないので、ご自分でお願いします。」と新規販売時に説明したはずなのに、忘れていたらしい。
それでもオバチャンは自分の非を認めず怒っていたような・・・。
他にも、社員のミスを被ったり、一人当たり長時間にわたる接客に疲れ果てた私は、この事件がきっかけでパートを辞めたのでありました。


今日はお昼の時間帯での接客でトラブルが。
最初から不機嫌なお客様。
普通はケースに入っている商品は「○○一つ〜」などと注文するのですが、そのお客様はケースをゴツゴツ叩くように指差しながら、一言「これとこれ」。
正直判りません。
正面に立って確認して「○○ですね?」といっても「ばかやろう、そんな事もわかんねーのかよ」とキツイお言葉。
こういう態度に出られると、焦ってドツボにはまるタイプの私。
それでも失敗しないように丁寧に作業を進めていたら、「もたもたすんなよ」とまたお叱りの言葉。
その後もずっと「おせーよ」「おせーよ」「ばかやろう」の連続だったので頭が真っ白に。


気がついたら、手が震えて過呼吸が始まっていました。
立っていることもままならない。「申し訳ございません!!」と上ずった声で謝った後、他の人に任せて、私は事務所にこもって泣いていました。


今冷静に考えると、研修中の札をつけている人間に対して暴言を吐くほうが、理解の無い人間だとは思うのです。
しかし、いざ現場になってみると発作が起きてしまう。
たぶん「威圧感」に弱いんだと思います。
しかし工場でも威圧感のある社員さんにビビッてしまい、接客業でも威圧感のある人がたまに来る。
この辺では普通のオフィスなど存在しない。
やっぱり威圧感に負けない精神を鍛えるしかないんだな・・・。


客層にも問題があるんですけどね。
茨城って気が荒い人が多いと思う。口調も荒い。怖い。
それでもこの土地を離れるわけにはいかない私は、この土地で強くなるしかないのです。