色々健康法。

最近放置気味ですみませぬ・・・。
生理中って日中も眠くて意欲に欠けます。
そのぶん、気分がまったりとしてストレスは少ないんですけどね。
きのうまで、朝は早起きするものの、お昼寝して、それ以上に夜もぐっすり。
不眠を通り越して過眠状態です。
今日こそ丸一日起きていなきゃ!


そうそう、体重が順調に減ってます。
今年始めのピーク時と比べると6kg減。
ダイエットを本格的に意識しだしてからは、月1kgペースで減ってます。
そのくらい緩やかでないと、体調が悪化してしまうもんで・・・。
これは効果があったな、と思うダイエット法が何種類もあり、結局どれで痩せたのか謎・・・。
ですが、一応紹介しておきましょう。


・シモン茶
約1〜2ヶ月前から飲んでます。
TVで紹介されていたので、家族全員で飲み始める事に。
どういった仕組みで痩せるのかは詳しく知らないのですが、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富だそうです。
事実、薬の副作用で便秘気味だったのですが、これを飲み始めてから毎日快便!
味はどくだみ茶に似ていて、癖が無く飲みやすいですよ。

ちなみにこれはジモン。


岩盤浴
1ヶ月前から通っています。
つくば市内にある「いやしの癒」さんに、週1回ペースで。
朝9時から11時までに受付すると、通常料金1800円のところが1000円に!
80分間じっくり汗をかいて、作務衣風の着衣とタオル大1枚小2枚、ミネラルウォーター付きでこの価格は安い!
岩盤浴でかく汗は不思議とサラサラしていて、臭くないんです。
しかもこの汗には天然のトリートメント成分が入っているらしく、美肌に効果的。
まだ1ヶ月ですが、体質は徐々に発汗しやすくなっております。
通うたびに汗の量が増えていきます。
これはこのまま続けたいですね〜。


・朝晩20分ずつのウォーキング
これは精神科の主治医から提唱されました。
基本は有酸素運動なんだそうです。
これくらいの時間なら、無理せず続けられそう。
本当はもっと以前に言われていたのですが、ここ2ヶ月あたりで意識して歩いてます。
朝は食後に軽く。もしくは買い物も兼ねて市内中心部に自転車で往復1時間。
夕方は親戚のワンコを連れて、軽く20分。
外気は寒いですが、体は芯からポカポカとしてきます。
天気が悪い日でも、家の中で歩き回るようにしています。


漢方薬
現在、ツムラ防風通聖散(ボウフウツウショウサン)という漢方を処方してもらっています。
これは便秘の改善、利尿作用、皮下脂肪の減少に効果があるらしく、確かに便秘もしないし、トイレも近いです。
市販されている「コッコアポA」と同じ成分なんだそうで、3割負担で処方してもらえるのはお得ですね。
実際太っているし、保険適用範囲なのでしょう。
随分前から飲んでいるのですが、「これだけで痩せる!」というものではなく、あくまで補助として考えています。


カルニチン&共役リノール酸
これは燃焼系サプリ。
共役リノール酸は毎食後に摂取して、カルニチンは運動の前の食後に重点的に摂取しています。
飲んでいると基礎代謝が違います。同じ運動をしていても、体が温まるのが早いです。
これも長く続けていきたいですね。
プラス、毎食後にビタミンB群も。ダイエットには欠かせないビタミンなんです。


あとは軽い腹筋。でも毎日続いてない・・・。
これだけやれば、もうちょっと細くなってもいいはずなんだけど・・・。
やっぱりなかなか減ってくれません。
でも体調は良いですよ。体が少し軽くなりました。