ここんとこ色々雑記。

旅行から帰って、疲れでペースダウンしてました。色々と。
この1週間で起きた出来事を箇条書きでプレイバック!!


・母をいじめた。・・・ほんの些細な事だったんです。母がヘアアイロンをどこかへ収納してしまい見つからず。
 結局発見できましたが、「良かったね」ではなく「何でこんな目に付きにくい所にしまったの!?」と責めてしまったんです。追い詰めるような口調で。
 母は自分を責めて、泣いていました。
 そして泣かせてしまった自分が、今度は薬を紛失。母が発見してくれました。
 あんなに責めたのに優しく接する母に対し、自分は何様なんだろう?
 今度は自分自身を責めました。気が狂うほど責めました。泣きました。叫びました。
 もっと人に優しくならなきゃ。


・精神科通院。・・・先日の母を責めた事件を話しました。「相手を論破するのは構わないけど、後で自分を責めるほど叱っちゃダメだよ。自分自身のためにね。」と。
 自分を守るためにも、母とは良い関係を築かなければ。
 他にも小学校時代のいじめの是非についても、「君は悪くない。加害者が100%悪いんだよ。大人同士がいじめをやったら、訴訟になるんだからさ。」
 なるほど。私は自分がいじめられたのには何か原因があるのだと思っていた。
 しかし原因が何であれ、いじめていい理由にはならないのだ。
 私は悪くなかった。それだけで心が軽くなった。先生、ありがとう。


・カツラ、届く。・・・ハマーン・カーンのコスプレのために、元々持っていたウィッグをカットしたのですが、・・・正直切り過ぎちゃいまして。
 今度は失敗しないように、あらかじめおかっぱになっているウィッグを通販で注文。色もアニメに近づけました。
 届いたウィッグはサラサラ!しかも色味もぴったり!今度こそ姫カットを失敗しないようにするぞ!
 ピノコのウィッグは、普段使いのショートボブの前髪を泣く泣く切りました。
 でもaikoみたいな雰囲気になって可愛い!!まさに予想外。


・綿だけ買いに自転車で往復1時間。・・・市内のサンキ(衣料品店)へ。ここは多少の布と手芸道具が揃っています。
 実はハマーン・カーンの衣装のパフスリーブの膨らみが足りないので、綿を足したいと思い立ったのです。
 年末までに間に合わせれば良いのに、今すぐ買いに行きたくて仕方なかったので、チャリでGO!!
 往復1時間アップダウンありの道のりは結構しんどかったですが、良い汗をかきました!
 生理1週間前になると、急に変な衝動に駆られます。困った。
 

・犬の散歩。・・・ゆき丸くんのお散歩、週何回か行きました。
 この子、興奮するとシッポがフサ〜ッと立つんですね。
 
 思いっきりワッサァ〜ッとなってます。スーパーサイヤ人か、お前は。


・久々に料理。・・・普段は母に任せっぱなし。でも今回は自分で作ってみました。
 簡単なんですけどね。ビーフカレーだから。でも手間は掛けました。
 これ、お肉が良いんです。ステーキ用。だから惜しみなく大きくカット。そして表面を強火で焼いて、最後のほうに入れました。肉の旨味が出て、パサパサになるともったいないから。
 ジャガイモは崩れてルーと混ざるのが嫌だったので、たっぷりのオリーブオイルでカリッと揚げ焼きにしてから一番最後に投入。
 あ、飴色タマネギも自作しましたよ〜。しんどかったけど、自然なコクと甘みが出た!
 出来上がりがこれ。パセリは・・・肉に付いてた飾りです^^;
 
 ちょっとガラムマサラを入れ過ぎて、家族には辛いかな?と思いましたが、意外と好評でした。
 もちろん自分も納得の味。本当はビーフコンソメが欲しかったけれど、切らしたので野菜の旨味で乗り切りました。


現在は生理直前で不安定。明日は中古車を見に行くかもしれないのになぁ。
今日は安定剤を飲んで、しばらく横になってます。