「自分の価値観」って・・・何?

きのう、通院してきました。
低血圧なので処方が少し変わりました。
漢方なんですが、桂皮が入っているのか、シナモン風味でわりと美味い!
ツムラの25番、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)という薬で、どうやら血の巡りを良くしてくれるそうです。


話は「自分の価値観」について。
最近、どうも肩身が狭い。
車を持っていないから遠くへは通えない。
いきなりフルタイムで働けない。
近くで週1〜2日だけ働ける場所・・・無い。
探したけど、やっぱり無い。
電話で問い合わせた時点で求人が無い。
そんなわけで、家で過ごす日々。
家族に申し訳ない。
親戚には恥ずかしい。
周囲には・・・何て思われてるのだろう。
もっと頑張れば、努力すれば、どこかで採用されるとは思う。
でも頑張れない。頑張りすぎるとまた壊れる。
だけどこのままじゃ・・・。
こんな調子で、すっきりしないモヤモヤとしたニートライフ。
働いていないのにストレスが溜まるばかり。


医師と世間話をする余裕なんてなかった。
家族には言えない、「ツライんだよ!!」という気持ちをぶつけるしかなかった。
今思うと、医師にぶつけたって迷惑なだけなんだけど・・・。
それでも精神科医という職業は患者の愚痴を聞かなくてはならない。


私の主治医も、聞いてくれた。アドバイスもしてくれた。
「自分の価値観で動いてごらん」と。
条件に合う仕事が無い、今はそれでいいじゃん!と。
車が手に入るまで、どっちみち待つしかないのだから。
どうせ待つなら楽な気持ちで待とう、と。
周囲の雑音なんて気にしないで、ゆったり構えればいい。
「働きたい」という意思があって行動したけど、無理だったのだから仕方ない。


私は終始首をひねっていた。
そんな事言ったって、お金が無いんだって!!
お前は身内じゃないから、そんな悠長な事が言えるんだ!!
そう思っていた。
今は別の意味で首をひねっている。
「自分の価値観」って・・・何よ?と。
思えば、いつも他人が気になって「自分」というものが無かった。
嫌われたくなくて、無理して明るく振る舞ったり、良い人ぶっていた。
振り返ったら、中身が空っぽの小さい人間が、そこにいた。
なんだこいつ?かっこわるぅ〜。
他人を気にし過ぎて、「自分」を見失ってた。


どうせ待つんだから、その間に「自分」をはっきりさせておこう。
とりあえず世間体を気にせず言ってみる。
「無理はしません。出来ません。」
・・・もっとスケールの大きい発言をしたいもんだ。