にょきにょき。

iku12222006-07-22

我が家の畑で育ったゴーヤ。
今年の初物なので、記念に写メ。
他にも馬鹿デカイきゅうりが大量ににょきにょき。
このところの雨で気分は憂鬱でしたが、畑には恵みの雨だったようです。


さっそく1本はゴーヤーチャンプルーにして美味しく頂きました。
市販の「チャンプルーの素」を使わず、塩、こしょう、かつおだし、オイスターソース、めんつゆで味付け。
肉はベーコンにしてみました。豚肉より旨みが出て美味。
このゴーヤ、全然苦くない。「瓜?」と思うほど苦くない。
そんなわけで、お子様向けで個人的には物足りない。
これならスライスしてサラダに良いかも。
沖縄産の細長くて緑の濃いゴーヤとは品種が違うようです。


母の実家のワンコ(ゴールデンレトリバーの♂)の股間からも、にょきにょき。
オシッコではない汁がちょろり。そして自分でぺろり。・・・オイ!!
それでも至って穏やかな表情のワンコ。人間だったら大変ですよ(笑)
しっぽを振っていたけど、嬉しいと飛び出しちゃうものなんだろうか?
それにしても、犬のムスコさんって立派過ぎてグロイね・・・。


今日の「めちゃイケ」はまったりモード。
でも、裏ではスタッフが編集やら何やらに追われていたんだろうな・・・。
ちょろりとお台場冒険王のブース内に「山奥」コーナーが映っていたのは笑えた。
数取団もあったけど、きっと山さん関係はごっそり撤去されてるだろうなぁ〜。
「どぜうモンのバ甘味処」がちょっと気になる。