短冊に色々書いてみる。

今日は七夕ですよ。
カレンダーを見て気がつきました。
子供の頃は学校で「七夕集会」という行事があって、笹に飾り付けをしてました。
名前は忘れたけど、折り紙を細長く切って、それを輪っかにして鎖状に繋げたものや、折り紙を折り畳んだ状態で切れ込みを入れて広げると、ネット状になるものなど、色々作った記憶が。
私はタコ係でした。海洋生物のほうの。
折って、切れ込みを入れて、ちょっと下にずらして、くるっと輪っかにして糊付け。
適当に顔を描けば、タコさんウィンナー風のチビタコの完成。


短冊には毎年しつこく「背が伸びますように」と書いたけど、どうも聞き入れて頂けなかったようです・・・。
幼稚園からずっと描いてたのによぅ・・・。
お願いが多かったからかもしれん。
他にも、
「痩せますように」
「お金持ちになれますように」
「頭が良くなりますように」
「美人になりますように」
「色白になりますように」
「便秘が解消されますように」
「トイレが洋式になりますように」
「トイレが水洗になりますように」
「トイレにウォシュレットが付きますように」
・・・トイレ関係多いな。今は簡易洋式になりましたが、未だにボットン。


今年は短冊を笹に飾らないけれど、色々願い事はあったりする。
パニック障害と腸過敏性症候群が治りますように」
「これ以上ヒゲが伸びませんように」
「生理痛が軽くなりますように」
ほとんど健康関係。もうすぐ生理が来るので、体も心も下降気味。
とりあえず最近気になるのは、北朝鮮から飛んできそうなアレ。
テポドンが落ちてきませんように」
いや、もうミサイルそのものの発射を中止して!
海に落ちて人は死ななかったとしても、日本海に巨大なゴミを投棄されては困る。
失敗して自国領土に落ちたらどうするのさ。
もっと他国と仲良くして、松茸を輸出したほうが儲かりそうなんだけど。
ミサイル1発で何人分の食料が確保できるんだろう?
やっぱりあの国はアホだと思う。
最後に付け足し。
北の工作員に口封じされませんように」
身の安全が一番です^^;