精神科で漢方薬。

iku12222006-05-17

今年に入ってずっと漢方薬を飲んでます。
カネボウの「加味逍遥散」(24番)。
主治医の提案で飲み始めましたが、副作用も出なくてイイ!
即効性は無いけれど、体質改善って事で気長に・・・。
加味逍遥散は、生理周期の異常と生理痛、冷え、けんたい感、肩こり、便秘などの症状を和らげてくれます。
実際冷え性には効果抜群で、今年の冬は楽に過ごせました。
生理前のイライラや頭痛も減ったし、生理痛も若干軽めに。


最近になってもう1種類増えました。
ツムラの「防風通聖散」(62番)。
最近痩せたい×2とぼやいていたら提案された薬。
皮下脂肪、むくみ、便秘などを和らげるそうです。
まだ1週間しか飲んでませんが、とにかく便秘には効きます。
皮下脂肪は運動も併用しないと取れないですけどね。


この2種類の漢方の他に安定剤やら抗鬱剤やら睡眠導入剤やらを飲んでますが、全部3割負担で貰えるのがありがたい。
申請すると診察料も含めて1割程度で済むらしいのですが、私はまだまだ軽症なので国保で受診しています。
これ、保険適用外だったらいくら掛かるんだろう・・・。


気がついたら半年近く美容院に行ってません。
なんだかアキバ系ロンゲになりつつある現状・・・。
でも妙に気を遣っちゃってしんどいんだよね。発作が起きたらヤバイし。
カミソリで軽く整えようかな〜。
後頭部がぺちゃんこで、襟足が膨らんでるモッサリ感をどうにかしたい。