芋焼酎・一刻者。

一刻者

久々に自分用のお酒を購入。
移動手段が徒歩orチャリなので、近所のスーパーが精一杯。最初は缶チューハイを買おうかと思っていたのですが、焼酎コーナーがわりと充実していたので、色々物色しちゃいましたよ。
んで、その中でもちょいと高めの焼酎を買ってみました。


一刻者と書いて、「いっこもん」と読みます。
全国に流通しているそうですが、こだわりを持って作られた本格焼酎。大体の芋焼酎は米麹を使っていますが、一刻者は芋麹で発酵させています。つまり芋100%なんです。
今日は寒いのでお湯割りで。さっそく芋の香り。一口含んでみると、ふわっと芋の風味。アルコールのキツさはあまり感じられず、まろやかな口当たり。喉越しは軽いですね〜。そして一番気に入ったのが後味。芋の甘い香りがふわぁ〜んとするのがたまらん!
ロックでもストレートでも美味しいですよ。酒が強くない私でもスルスル飲めました。
価格は720mlで1300円前後。お手頃価格だけど、芋好きから芋初心者まで美味しく飲める銘柄だと思います。オススメです!