やっぱり舞台ってイイ。

大学の演劇部で毎年行われている、新入生歓迎公演に参加してまいりました。
この時期、どこの大学でも部活やサークルの勧誘で賑わってまして、私も「1年生ですか?」と声を掛けられました。ちょっと嬉しい♪


しかし喜んでる場合じゃなく、古巣の演劇部が危機的状況なのですよ!
新入生を入れないと廃部なのですよ!
というわけで、OBも参加。去年の学園祭でも協力したスペースカミカゼさん中心で公演を行うことに。
私も及ばずながら参加させていただきました。前日と当日、久々に舞台に携わることになりました。


前日は皆さんより遅く会場入り。劇中で使用するズラとメイク道具を持って行きました。
さぁ仕込みを手伝うぞ!と意気込んで入ってみると、ほとんど出来上がってるじゃないですか。
しかし次の瞬間、先輩から衝撃的な一言が。
「稲垣、音響な。」
・・・え、今何とおっしゃいました?オンキョウ?音響って、芝居の最中に音を入れるあれですよね?
無理!絶対無理!!知識無いし、内容知らないし、本番に弱い私には無理!!
・・・とか、脳内は悲鳴をあげてる訳ですが、意に反して「はい」とか返事しちゃってる。
NOと言えない日本人な自分のバカ!!
結局謎のつまみがいっぱいの機材をいじることになってしまったのです。
しかし実際いじったのは2箇所(笑)
音の種類も少ないのは不幸中の幸いでした。


なんとか操作できるようになってきて、ホッとして会場を後に。
夕飯は現役時代に通った定食屋さん「みさお」に。ご夫婦でやっているアットホームなお店。おじちゃんもおばちゃんも健在でした。
昔と同じようにチキンカツを注文。「ご飯、こんなに食べてたんだなぁ」と感慨に浸りつつ美味しくいただきました。
そして持つべきものは先輩。ちゃっかりご馳走になりました♪


本番当日、まずはビラ配り。本当は新1年生に来てもらえるのが嬉しいのですが、お客は多いほうが良い!というわけで、無差別に配ることに。
実は人見知りするので、あんまり配れなかった・・・。スマンです。
色々バタバタしつつ、開演。お客さんの入りは正直少なかったんですが、反応は良かったと聞いてます。
・・・実はいっぱいいっぱいで、客の反応を見ている場合じゃなかったのです。とりあえず大きなミスをして足を引っ張ることは無かった・・・と思う。自分の記憶すら曖昧。


そして坂戸で打ち上げ。これが楽しくて来たような私。
やっぱり舞台の後のビールはたまらんね!緊張がほぐれて、食も進みました。
そんでもって、後輩そっちのけ(ゴメンよー)でトークも弾みました。
内容は基本的に色恋沙汰、というかエロでした(笑)芝居の話もありましたが、なんだかそれ以前の問題で熱くなってる先輩たちに、後輩キョトーン。
印象に残ってるのは、Kさんの「ジョジョを読め!1ページ1分かけて読め!!」と「お前らセックスしろ!!」という言葉でした(笑)
この人の根拠の無い自信はどこから湧いてくるのでしょう?でも凄い。自信の無さ過ぎる私には見習うべきところがあります。勝手に命名しました。コマイズム。←わかる人にはわかるでしょ♪


そして皆さんに感謝されながら家路へ。本当にこちらこそ感謝です。楽しい時間をありがとうです!そして打ち上げもゴチでしたm(_ _)m
後は部の存続を祈るのみ。嬉しい報告を聞きたいものです。