桜の時。

サクラ咲ク。

土曜日にお花見してきました!
というか桜の下を散歩、といった感じかな?
相方と土浦市の新川沿い〜亀城公園をテクテク歩いてみました。
この日は良い天気。桜も満開。花粉も飛びまくってたけど、絶好のお花見日和♪
写真もたくさん撮りました。この写真もその1枚。


今日はあいにくの雨。花散らしの雨ってやつですかね?
晴れた空の下で桜吹雪に包まれたかったのに、残念。


桜って日本人にとって特別な花ですよね。
梅や桃も花を咲かせるのに、お花見まではしないなぁ。
一輪一輪はシンプルなのに、木が大きいので華やかなんですよね。でも花びらの色が淡いピンクでくどくない。散る姿も儚くて美しいですよね〜。
桜の歌も毎年リリースされてますよね。今年はケツメイシ中島美嘉、嵐などが桜をイメージした曲を出してます。
森山直太郎の「さくら(独唱)」もこの季節に聴きたい曲。今回の日記のタイトルはaikoから拝借。この歌のフレーズがとても大好きなんです。普段はつながない相方の手を握ってしまいました(*^ ^*)
桜は英語でチェリーブロッサム。ゲランという一流香水ブランドから香水が出てるんですが、イメージがとても似ていて感心しました。
実際の桜の花は香りはほとんど無いんですが、なぜか桜っぽい。淡いフローラルグリーンで、どこか和を感じさせるほのかな香り。なにより品があるんです。「はんなり」という言葉がしっくりときます。
でもフルボトルは使い切れなそう。ミニボトルがあったら即購入したいんだけど・・・。