逆襲のシャア。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]
1st、Z、ZZと来りゃあ、これを見ずにはいられるか!というわけで、逆襲のシャアを見ました。
2時間という限られた時間なので、展開が早い早い。アホな私は大変でした。


特筆すべきは戦闘シーン。スピーディーで構図がいいです。作画も綺麗だし。νガンダムカッコいい!
ストーリー展開も短時間にぎゅっと詰まっていて良いです。相変わらず子供は勝手に動いてますが(笑)ブライトの息子のハサウェイも若さ故にアホですが、もっとも腹立つのがニュータイプ少女クェス。自己中極まりないです。良く言えば小悪魔ちゃん。アムロに興味を持ち、ハサウェイとギュネイ(シャアの部下)に惚れられるんですが、シャアにぞっこんLOVE。大人や女性と揉めてばっかりの問題児。Zのベルトーチカが可愛く思えるくらい小生意気なお嬢さん。
え〜、肝心の主演お二人ですが、アムロはまたも違う女性とつき合っております(笑)シャアも部下とただならぬ仲なんですが、まだララァを忘れられないのです。
2人の生き方が対照的ですね。ニュータイプである前に一軍人として生きるアムロニュータイプへのこだわり故に(ララァアムロへの執着もあって)地球にアクシズを落とそうと暴挙に出るシャア。ラストのシャアとアムロの会話、意味深ですね・・・。


ここからはどーでもいい気になった事。
・ブライトさんとミライさんに白目があった。
・アストナージ、彼女が出来たのに爆死。
・アストナージの得意料理はサラダ。
・カムラン(ミライさんの元婚約者)はいまだ未練たらたら。
アムロのパンツは青と白のストライプのトランクス。


とりあえずガンダム観賞はここらへんで一区切り。時間はかかったけど、アムロとシャアの最後の勇姿を見られて満足でした〜。
実はこの映画には原作がありまして、内容は結構違いますが「ベルトーチカチルドレン」という小説があります。その続編が「閃光のハサウェイ」。時間があったら読んで見たいな〜♪