消えないで、モルディブ・・・。

スマトラ沖地震による津波の被害で、多くの人命が失われています。
スリランカインドネシア、タイを中心に大打撃を受けているようですね・・・。
大波にのまれていくプーケットのビーチの映像を見た時は、涙が出そうになりました。元々はとても美しいところだったんですよ〜。
日本からも近いので多くの観光客が訪れていたと思います。パックツアー以外にも個人で行ってる人も多いだろうし、安否が心配です。


ニュースを聞いた時真っ先に思ったのが「モルディブ生きてるか〜っ!?」でした。
死者が出てるのに不謹慎な話なのですが、まだ見ぬ憧れの土地なのですよ〜。
ビーチリゾートとして人気の出てきたモルディブ共和国は、珊瑚礁で出来た小さな島々で構成された群島諸国です。(と聞いた。)エメラルドグリーンの海、真っ白な砂浜がとても美しく、プライベートビーチ気分を満喫できます。(たぶん。)
写真で見たり情報を読むだけで頭の中はトロピカル♪


しかし、この国は今危機に瀕しています。国土のほとんどが海抜1m以下と大変低く、
温暖化減少による海面の上昇で100年後には水中に沈むと言われています。そのため、モルディブの人々は色々と対策を練って、大切な自然を守ろうと奮闘しています。
日本からは遠いけど、そのぶん美しいものがたくさん残っている土地。それが大自然の脅威で失われてしまうなんて・・・。
いや、ここのところ多い自然災害は人間が起こした人災なのかも。省みる事を知らない人類への裁きなのでしょうか。神様信じてないけど。


今年の漢字は「災」。最後の最後まで災いだらけでしたね・・・。もう悲しい事はたくさんです。
来年は今年よりも笑っていたい。そしてツライ時はモルディブに想いを馳せて、生きる事を諦めないでいたい。だから消えないで、モルディブ。訪れるその時まで、そこで待っていて・・・。
そして私よ、働いて旅費貯めろ!!・・・年明けにはハローワークに行こう。


〜ここ最近の出来事〜
22日に一つ歳をとりました〜。友達には事前にマツケンサンバのCDとリラックマグッズ、そしてアラビアンなナイフを頂きました〜♪
クリスマスは相方と過ごしました。特に何もなかったですが、ほのぼのと。
そして、今日やっとこコスプレ衣装が完成!この時期の大きなイベントはコミケが有名ですが、気力体力ともに不安なので近くのTFTホールで行われる「となりでコスプレ博」に参加予定。冬コミ帰りの人々でごった返すのもツラそうなので、友達と合わせ&美人さんや面白コスを撮影したら早々に帰宅予定です。