不安が一気に来たぁ〜!

・・・またもや発作を起こしてしまいました。軽かったんですけどね。お薬飲んで少ししたらだいぶ落ち着きました。
こういう時は何も考えないで寝るのが一番なのですが、今日は色々吐き出しちゃえ!という事で不安の原因を考えてみました。


・もうすぐ始まる短期バイト(実演販売)に対しての不安。
今年の2月末で退職して以来、初めてのお仕事。難しい事はないはずだけど、クレームにつながるんじゃないかとヒヤヒヤ。不特定多数のお客様をお相手する事に対して、強い不安を感じています。


・優秀なクリエイターに対しての嫉妬。
きのう「ハウルの動く城」を見たんですが、楽しかったとともに制作側に妙なヤキモチを妬いてしまった・・・。別に現在は創作活動をしていないのに、良い作品を見ると悔しくなっちゃうんです。アイデアを上手く形に出来なかったり、ふと創作意欲を失ってしまったり、才能のない自分に苛立ちを感じています。完全に受け取る側にまわってしまえば良いんですけどね。趣味として同人活動でありのままを発表していけば良いのだろうけど、理想ばっかり高過ぎて満足いかない事ばかり。


・早く人間になりたい!
このまま歳ばっかりとるわけにはいかんですよ。薬と手を切るのは半ば諦めてますが、社会人としてある程度の収入を得て、家庭にお金を入れたいのです。現実は親のスネかじり状態。いつかはこの家を出て行かなければ・・・。鬱病ではないので元気な時は外出も出来るけど、大学中退というハンデもあって就職が厳しい。精神力も体力もない、中途半端な自分に腹が立つのです。


他にも自覚出来ていないストレスや不安があるように思います。
こんな自分でも支えてくれる周囲の人々のおかげもあって、何とか生きてます。死にたい事もあるけれど、それが良い意味でプレッシャーになってここに居るんだな〜。
少しでも前に進めるように、かっこ悪くても生きていかなきゃ。