飯島姐さんがカミングアウトしたので・・・

女性タレントを格付けする某番組で、飯島愛が整形している事をハッキリ言ってました。著書で既にカミングアウト済ですが、テレビで言うとは凄いなぁ〜。
実は私も整形しております。10月17日の日記にも書いたし、周囲には結構告知してますが、叩かれませんねー。むしろ「良かったね〜」という意見が多かったです。周囲を凌駕するほど美人になってたらまた違ったのかも。土台が土台なので無理でした(涙)


今回は私が受けた手術を詳しく書こうと思います。病名は「後天性眼瞼下垂症」。要はまぶたが下がってくる病気です。見た目は腫れぼったいだけですが、内部では瞼板と瞼を収縮させる筋肉(眼瞼挙筋)をつなぐスジが緩んでいたり外れていたりして、筋肉が無理をしている状態が長時間続いています。そのため眼精疲労の他に、肩こりや偏頭痛といった症状が出てきてしまうのです。しかし慢性化しているため、気が付く人は少ないと思います。私も肩こりと偏頭痛は体質だと思ってました。
とりあえず形成外科で医師に診察してもらう事に。額をしっかりと押さえた状態で目を開けられるかどうかテストします。眼瞼下垂の人は挙筋が上手く機能していないので、額の筋肉を使ってまぶたを開くクセがついてます。額にしわが出来る人が多いです。そのため、押さえられると目を開けられません。私はうっすら開いたものの、額の筋肉を主に使っている事が判明。中程度の眼瞼下垂と診断されました。


治療法は現在のところ外科手術のみ。以前は眼瞼挙筋を切って縮めていたそうですが、最近はスジを瞼板に縫い付ける方法が主流です。難易度が高い手術なので、表から操作するほうが確実なんだそうです。というわけでまぶたの表面を切るしかないんですね。となると傷が確実に残ります。じゃあ、それを二重の中に折り込んじゃえ!というわけで一重の人でも二重に変身するわけです。切開でまぶたの内部をいじるついでに二重にしちゃうんです。
通常だと埋没法(世間ではプチ整形と言われている、糸でとめる手術法)より手間がかかり確実な切開法は30万からしますが、病気と認められると保険適用で5万円弱。お得感あります。
ただし誰にでもお薦め出来るものではありません。医師の診断が必要だし、埋没法より腫れます。2週間ほどは休職しなければなりません。年月とともに薄くなりメイクで隠せますが、傷は残ります。そして何よりやり直しが困難です。二度と昔のまぶたには戻れません。リスクを承知した上で受ければ、術後は肩こりや頭痛から解放されてスッキリですが、勢いでやってしまうと後悔するでしょう。一度ついたラインは取れません。
とはいえ、医師も見た目を配慮して、ある程度患者の要望には応えてくれます。カウンセリングの段階で幅を広めにとるか細めにとるか相談しました。私は幅広二重が顔に似合わないのと、目頭に変なしわが出来そうとの事で、控えめな二重にしてもらいました。結果、見た目も満足です。手術前写真と比較すると明らかに違いますが、いかにもな整形まぶたではない、自然な感じ。


美容外科もやっている医師だったので、カウンセリングの段階で冗談で色々質問してみました。
浜崎あゆみみたいな目になれますか?」と聞いたところ、「彼女とは骨格が違うので無理です。」との事。リクエストが多いけれど断っているそうです。
「鼻が低いのですがどうしたら良いですか?」と聞いたところ、「鼻を高くしただけでは、あなたのお顔立ちの場合違和感が出ますよ。それより口元を矯正で引っ込めたほうが相対的に鼻が高く見えます。」とのお答え。遠回しに「やめとけ。」と言われました(泣)なんでもかんでも手術する医師よりは良心的ですけどね。
そう言われつつも鼻ぺちゃが気になる私に、医師が渋々紹介したのがヒアルロン酸の注入。鼻に注射して簡単に高さが出せる、いわゆるプチ整形の一種です。ただし高さを出すには限界があり、元々体内にある物質なので吸収されて無くなってしまうのが欠点。実際に鼻の付け根を中心にやってもらいました。が、鼻筋が通った程度でほとんど自己満足。約半年で誰にも気付かれずひっそりと吸収されていったのであります・・・。さよなら、ヒアルロン酸


整形はハマってしまうと地獄です。一度気になりだすと止まらない。私は病気の治療しかしないと決めて臨んだので、鼻のプロテーゼやらお腹の脂肪吸引やら豊胸やらはやりませんでした。本当はコンプレックス満載なんですけどね。どれだけいじっても美人にはなれない顔立ちだし。
整形は個人の自由だけど、手術なのだからリスクは付きもの。そのへんを踏まえた上での決断ならば良いと思います。隠し通せる覚悟があれば、話す必要も無いと思います。
私の場合、休職する段階で説明せざるを得なかったし、復帰後の顔が違ってるのは隠せないので、正直にカミングアウトしました。今までの交友関係も変わらないのでありのままを話してあります。特に恋人には隠してはいけない事だと思い、交際前に事実を話しました。
手術は1年とちょっと前。そんなに経ってないのに、昔の顔が思い出せない・・・。術後は腫れが残っていたので衝撃的だったのになぁ。落ち着いたからなのか、実はそんなに変化してないからなのか、う〜ん謎。


〜今日の出来事〜
久しぶりにスイミング。いい汗かきました!はねトび、ロバート・秋山がやってたおじいちゃんが面白かったな〜。「〜〜だと・・・思うよ?」ってやつ。