自分に出来る事。

新潟中越地震からだいぶ日が経ちましたが、復興はまだまだ時間がかかりそうです。
尊い命が犠牲になった上、避難生活の中で命を失う方も増えています。今、疲れが出てきて一番ツライ状況ではないかと思います。そんな中、何か自分に出来る事は無いかと考えてみました。


結局、コンビニで買い物のおつりを募金箱に入れてきました。本当に微々たる金額ですが、何もしないよりマシかなと思って。
自治体から援助物資が届けられ、週末にはボランティアも多数駆けつけているようです。ただ、収容にも限界があり、むやみに送りつけても迷惑がかかるそうです。ボランティアも個人では限界がありますし、効率的でないそうです。物資の援助、ボランティア活動の参加の際は、被災地の役所などに一度問い合わせて、本当に必要なものを聞いてからのほうが良いでしょう。実際に送る時も、ご近所でまとめて簡易包装で送ってあげると良いそうです。
復興には莫大なお金が掛かります。そのための寄付も大切だと思います。災害に便乗した詐欺が横行しているそうなので、銀行や郵便局から直接送金するのが一番確実です。寄付は任意なので、役所の人間が各家庭に出向く事は無いそうです。私のように、コンビニに設置されている貯金箱に入れるのも、少額でも気兼ねなく出来て良いです。


自分が無理をしない程度に、被災者への支援をしたいと思っています。私が気になっているのは心のケアに関する事。PTSDもですが、長い避難生活でストレスが溜まっている人たちが多いのではと思います。体育館では個人のプライバシーなんてあったもんじゃありません。
心の健康のためにも、精神科医やカウンセラーの派遣なども必要ではないかと考えています。パニック障害患者は普段の生活の中でも恐怖や不安と隣り合わせです。そんな人たちが実際死の恐怖にさらされたとしたら、その苦しみは計り知れません。国はそういった方向にも目を向けて欲しいなと思っています。
私の寄付したお金はどのように使われるのか?どんな形であれ、被災地のみなさんのお役に立てれば幸いです。今回、真面目だわ〜。


〜今日の出来事〜
生理のためスイミングはおやすみ。友達がお見舞いにパンを買ってきてくれました。
スーフリの和田さんは懲役14年が確定だそうです。長いのか短いのか?レイプってその後の女性の運命を大きく狂わす重大な犯罪です。精神病みます。私的には2度と社会に出てきて欲しくないな。
新球団争奪戦は楽天の勝利でしたね。やっぱりほりえもんのTシャツ姿が敗因?
明日は母校の学園祭。体調整えて見に行くぞ!