久々に金八を見た。

iku12222004-10-29

金スマの後に続けて見ちゃいました。学園物ってあんまり見ないんですけどね〜。
第一シリーズで杉田かおるが妊娠してるあたりから、坂本金八の受難は今日に至るまで続いているのですね・・・。上戸彩が演じた性同一性障害の生徒も、よっぽどの事が無い限り表面化しないって。
今年もハードな奴らを受け持つ事になった金八先生。軽い発達障害の女子やら、拡声器でがなってばっかりの男子やら。


今回の第3話では、ドラッグが問題に。前にこの時間帯で放送してた「ヤンキー母校に帰る」で扱っていたので目新しさは無かったものの、ついに中学生か〜としみじみ。実際の中学生もごく一部ですがやってますもんねー。私の時代はシンナーだったっけ。放課後、ヤンキーがフラ〜リフラ〜リ歩いてました。油性マジックの匂いだけで吐き気のする私には出来ない遊びだ・・・。
今の子供はもっとドラッグにさらされているんだなぁ〜と感じました。妄想だけど自分に自信がつくらしい。もちろん脳内だけだから実際は弱い人間のままなんですけどね。ストレスの多い現代、逃避したいのはわかるけどドラッグはいかんです。使ってみようと考えた事はありますが、そのリスクがあまりにも重い事もわかっているので、そんな考えはきっぱり捨てました。法に触れるのですから、逮捕もされます。お金も掛かります。そして、心と体がボロボロになります。
今、確かに医師が処方した心の薬を飲んでいますが、ドラッグで感じると言われている多幸感は無いです。落ち込んだり興奮し過ぎた異常な状態を正常に戻すための効果しかありません。本当は飲みたくありません。副作用もあるのです。(眠気、肝臓障害など)普通の生活を送るために、薬に寄りかかって何とかやっていけてる状態。重い軽いを問わず、多くの精神疾患を抱える人々の支えがお薬なのです。逃避の手段である麻薬や覚せい剤とでは性質が異なります。


あぁ、話が脱線し過ぎましたね(汗)
とりあえず今後、金八はどう対応して行くのでしょうか?現代の中学生に良心が少しでもあれば、いい結果になると思ってます。
問題はシュウ君ですね。何やら心に深いものを秘めてるみたいで、次回以降の伏線張りまくりですな。どっかで見た事あるとおもったら、演じてるのはジャニーズJr.のお子さんでした。
今回は写真でなくて自作のイラストにしてみました。ただ単にこのネタを絵にしたかっただけっす(笑)本編には全く関係ございません!


〜今日の出来事〜
診察日でした〜。本日は2時間待ち。うっかり寝ちゃったよ。
とりあえず台風も地震も発作を起こす程では無かった事を報告。台風は事前にある程度予測がつくので、安定剤を1錠追加する事で乗り切りました。1ヶ月分以上余ってしまったので、今回はソラナックスをカット。そのかわり寝付きが悪い旨をお話ししたら、マイスリーという睡眠薬が新登場。寝付きを良くするらしいです。
ここ最近は睡眠薬ジプシー。早く自分に合った薬に出会いたいものです。思えばデパスはずっと処方されてるなぁ。味も甘くて良いし(オイ)お気に入り。ただし単品では眠れんのです。今日からはデパスハルシオンマイスリーのトリプルアタック!
明日は天気が悪いそうです。げふん。