歯列矯正開始しました。

iku12222004-10-12

今日から歯列矯正を開始。
つくば市内の矯正歯科に行ったのは、確か1年前。検査だけで5万円弱かかったっけ。
歯列矯正保険外診療なので、治療費がバカ高いのですよ。
埋没してた親知らずを含め、計8本抜歯するのにかなり期間がかかってしまいました。途中でめんどくさくなったり、抜歯時に切開したため下顎が麻痺したり、パニック障害がキツかった時は外出もままならなかったからなぁ〜。思えば長い道のりでした。
あ、これから2年もかかるんだっけ。


本日は写真の通り、上の前歯6本にセラミックの装置(ブラケットと言います)を付け、上の奥歯にゴムを無理矢理詰め込まれて終了。
口元はもっこりするし、奥歯にイカが挟まったみたいで気持ち悪い・・・。笑った後、唇がブラケットに引っかかって戻らない(笑)慣れるまで時間が必要みたい。
来週は残りの歯に金属のブラケットを付けるそうです。全部金属だと目立つので、最近は見えやすい歯だけ半透明のセラミック製を選ぶ人が多いそうです。
昔は金属のブラケットを付けてる子がいじめられてましたが(地元だけか?)、今はそういう事は無いみたいですね。アメリカではむしろ矯正がステータスになってます。最近のモデルさんの中には矯正中でも屈託なく笑っていて、かえってチャーミングに感じる事も。引っ掛けるゴムの色を月ごとに変えてるオシャレさんもいますね。
長い矯正生活、楽しんで行こう!


私の歯は顎が小さいため、前歯がねじれて生えてしまいました。少々出っ歯なのも父からの遺伝だと諦めていたのですが、矯正である程度引っ込む事が判明。ねじれも綺麗に治るらしいです。
差し歯も考えたのですが、ねじれっぷりがひどいので自分の歯を相当削る事になりそうで断念。元々の歯並びが良くて色が黄ばんでる人は、セラミック製の歯をかぶせると綺麗に見えるそうですよ。芸能人は結構やってそうだなぁ。ペとか。


〜今日の出来事〜
スイミングに行ってきました。が、下着を忘れてしまったため、水着を洗濯&脱水してもう一回着るはめに(涙)湿っぽくて凹みました。
ここんところ天気が悪いですなぁ。洗濯物が乾かなくてイライラ。