薬の副作用。

期待のハルシオン、結構良かったです。すぐ眠くなって翌朝スッキリ!
以前はロヒプノールを処方されていたくらい睡眠が浅かったのに、短期型の薬でもぐっすり眠れるようになりました。それだけ回復傾向にあるのかも。
でも安定剤と抗鬱剤の量は変わらず。たぶん人より少ないほうだと思います。
友達はもっと強い薬をもらってるみたいだし・・・。


薬、実は副作用がありまして、出来れば飲みたくなかったりします。
安定剤のソラナックスは眠くなるし、抗鬱剤アナフラニールは口の渇きと便秘が・・・。便秘予防にマグラックスという薬ももらってます。
以前もらっていたドグマチールの副作用には一番驚きました。乳首から汁が出るんですよ。母乳みたいに。
困るほど出なかったけど、気持ち悪いので外してもらいました。生理も周期も狂うし、食欲を増すために処方してくれたのでしょうが、太るのが怖くて飲む事自体がストレスでした。


今は必要最低限の薬で、人並みとまではいかないまでも以前に比べれば落ち着いた生活が出来るようになりました。
昔パニックを発症した時は、私がパートとして勤務できるようになったら、医師に「もう大丈夫ですよ」と太鼓判を押されました。
しかし、今回は社会復帰しても当分は薬を飲み続けようと思ってます。パニックや予期不安を起こさない状態を長く作る事が大切だと考えているからです。脳にこびりついた恐怖が薄れていけば、慢性化を防げるのではないかと・・・。
あとは無理をしない事。これからの人生、他人よりは無茶できなくなってしまいましたが、肉体的な病気もストレスからくる事だってあります。心身ともに健康的に生きるために、自分を大切にするという事を学んだと思います。
今健康な人でも、心の病はいつ発症するかわかりません。知らぬ間に抱えてるストレスに気をつけて下され。


〜今日の出来事〜
水中ウォーキングをたっぷりやってきました。
午後から早くも雨。深夜現在、風もだいぶ強くなってきました。
今年最強との呼び声高い台風22号は、どうやら明日に関東を直撃する模様。
外出は極めて危険です。こんな日は家でおとなしくしていましょう。私も室内運動とイラスト描きで終わる予定。
しかし、どうにも完成できずにゴミ箱へポイしてしまう。何とかマシなものが描き上がったらupする予定ですが、いつになることやら・・・。