いざ沖縄へ!

ボストンバッグとリュックに荷物を詰め込んで、朝早くに家を出た。
羽田空港のカウンターでチケットを受け取り、手荷物を預け、いざ搭乗ゲートへ。
久しぶりの空の旅。やっぱりソワソワする。
頓服、飲んでおこう。


離着陸は緊張したが、無事に那覇空港に到着!
2度目の沖縄。前回は隣に母がいたが、今回は一人旅。
何が起きても自分で対処しなくちゃならない。甘えられない。
久米島では発作は起きなかったけれど、今回はもっと遠い所へ足を伸ばす。
石垣島を中心とする八重山諸島の最南端、波照間島だ。
片道一時間の高速船に耐えられるのだろうか?
そして宿は相部屋。迷惑かけないで過ごせるだろうか?


不安は尽きないが、那覇で少し休憩。
乗り継いで、石垣空港へ。
・・・暑い。那覇より暑い。と言うことはもっと南の波照間は・・・、いや考えるのはよそう。
今日はここ石垣島に泊まる。
ホテル付き往復航空券という、格安個人ツアーなので仕方ない。
とりあえずバスで市街地へ。離島ターミナルが近く、ここから小さな島々へ旅立つ人も多い。
やっぱりキャリーケースを買っておけば良かったと後悔しながら、汗だくでビジネスホテルへ向かう。
チェックイン後は即休憩。ベッドに転がる。
・・・疲れた。緊張の糸が切れて頭がクラクラしてきた。


が、腹は今日も元気に動いている。
あらかじめネットで探しておいたダイニングバーへ。
明日の船のことも考えたが、やっぱりここは沖縄らしいものを飲んでおくべきだろう。

「すんません、オリオンビール!」
美味い!今日のビールは格別に美味い!!
暑いからか?ここが沖縄だからか?そしてオリオンビールだからか?
食事もなかなかのお味。
海ぶどう石垣牛のステーキ、グルクン(魚)の唐揚げ、〆に八重山そば

ドリンクもオリオンビール追加、カクテル追加。
そして会計時に軽く驚く金額に・・・。


胃が苦しいわ、酔いは回るわで、ホテルに着いた後はしばらく横になった。
ウコンを飲んで2時間。ようやく入浴。
波照間滞在期間は風呂には入れないだろうから、ここで念入りに入っておこう。
沖縄なのに、土産でもらった富良野のラベンダーの入浴剤。北と南を制覇した気分。
明日はいよいよ波照間。おやすみなさい。