イク専用。

あれから1週間。また口の中が賑やかな事に・・・。

これ、今日はめてもらいました。
リテーナーと言って、矯正装置を外した後の歯の戻りを抑えるための装置。
写真ではわかりづらいですが、スケルトンで自分で取り外し可能なタイプです。
食事と歯磨き以外はつけっぱなし。
下の歯はずっと付けたままの金属製リテーナーが。
これは丁寧に歯磨きするだけでOK。


使ってみた感想なんですが・・・
取り外しづらい・・・。取り外す時、痛い・・・。
これは私の歯の形が原因。
普通の人の奥歯が□だとすると、私の奥歯は▽で、根本が狭いのです。
歯にピッタリのリテーナーを作ると、凹凸が激しくなってしまうのですね。
だから、取り外しが楽じゃない。緩いよりはいいですが・・・。
ちょっとしたおやつを食べるたびに、こいつを取って水洗いして、食べ終わったらすぐ歯磨きをして、こいつをセットし直すなんて・・・。
自動的におやつタイムが無くなりそうです。

さようなら、3時の桜あんぱん・・・。
長時間外してしまうと、歯が戻ってきて余計にはめづらくなるので、食後にまったり出来ないし。
飲み物はOKですが、水以外は着色汚れが目立つそうです。
矯正装置よりめんどくさいんじゃないのか?というのが率直な感想。
でも見た目は、歯がツルッとして見えるからキレイなんだよな〜。


あと1年、こいつと付き合っていきます。
食事歯磨き以外は、四六時中こいつと一緒です。
食後のデンタルフロス(糸ようじ)も今後欠かせません。
せっかくここまで来たんだし、元に戻っちゃもったいない。
行くとこまで行きますか。


この1週間の間に、面接を受けました。
以前派遣で即契約だった事もあって、気楽に行ったのですが・・・。
・・・そこは戦場でした。
応募者が多くて集団面接に。
適性検査が2種類も!!
間違い探しと計算問題。どっちも苦手。
・・・最初から適性が無いという、致命的なことが判明。
しかし、そんな事は面接官には言い出しにくく・・・また来週というわけで。


拝啓、父上様。火曜日に結果が出ます・・・。
すみません、言ってみたかっただけです。父には相談してません。
ドラマの影響でしょうか?
歌って踊る、嵐の二宮クンに違和感を感じてしまうわけで・・・。
一見地味ですが、かなり面白いです。「拝啓、父上様」。
王道ですが、やっぱり泣けます。「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン」。