初イベリコ豚。

過去日記ですんません。


この日、つくば市忍家茨城県つくば市桜1-12-1 TEL 029-850-6025 PM5:00〜翌AM1:00(月〜木・日) PM5:00〜翌AM3:00(金・土・祝前日)に友人と行ってきました。
ここは高級感のある個室居酒屋。
飲酒運転は絶対ダメ!なので、友人も私もノンアルコールで。
(私はその日の明け方呑んでたんで・・・)


まず、お通し。
今日はホタテ貝のサウザンアイランド風ソース和えと、白身魚の煮付け。

これがまた、上品で美味なのです。


メニューを見ると、「イベリコ豚フェア」の文字が。
イベリコ豚はスペイン西部に生息しているイベリコ種という豚。
一回に生まれる頭数が少なく、森のどんぐりを主食にし、のびのび育てられています。
放牧されているので身は引き締まっており、脂肪分はオリーブオイルと近い成分だそうです。
今回は黒胡椒焼きをチョイス。

見た目は普通のポークソテー
しかし!口に含むと、ほんのり甘みのあるジューシーな脂がじゅわぁ〜っと広がりました。
この脂、旨みがあるのにくどくない。
初イベリコ豚、感動しました!


こちらの他のメニューでオススメなのは、大豆丸ごと豆腐。
抹茶塩で頂く、コクのある美味しいお豆腐です。