独断と偏見でガンダムキャラな香り。

過去日記です。しばらくコタツから抜け出せませんでした・・・。


ここのところ寝香水として欠かせない、ブルガリのオムニア。
お香のようなスパイシーな甘さが心の緊張を解くような不思議な香り。
何か母性を感じさせるんですよね〜。でも決しておばちゃんっぽくはない。
この香りを纏ったときに、ふとララァ(1stガンダムに出てくるシャアの恋人)を思い出したんです。
香料を調べてみると、インドのマサラティーというお茶が使われているそうです。
これに因縁めいたものを感じるのは私だけでしょうか?
確かにオリエンタル系で、和でもなく洋でもない神秘的で官能的な香り。


このオムニアの発売から1年後、オムニアクリスタリンという香水が登場。(こちらはドラッグストアとかでもよく見かけます)
こちらはオムニアと色違いのボトルですが、香りはかなり違います。
竹や梨、睡蓮を使ったさっぱりとした透明感のある香り。
温かみを感じるオムニアとは違い、クリスタリンは涼しげでどこか儚げ。
しかし香料は違えど、オムニアの神秘的な雰囲気は通ずるものがあります。
私的にはクリスタリンはZガンダムのヒロイン、フォウ・ムラサメのイメージにぴったり。
つかみどころが無くて、少し色っぽくて、儚くて・・・。


他にも、ハマーン・カーンはバラの香りだろうなぁ〜とか色々妄想中。
ガンダムに限らず、香水や精油が香るとアニメキャラを思い出しちゃいます。
イランイランの香りって、峰不二子っすよね〜?お色気ムンムン♪