冬至ですよ。

26

世間はクリスマス一色ですが、日本には冬至と言う風習がございます。
一年で日が一番短くなる日で、健康を祈ってカボチャとコンニャクを食べ、ゆず湯で温まるという古風な日なのです。
我が家も伝統に則って、一通りやりました。特にゆず湯は気持ちよかったです。生理2日目なのに、タンポン装着で入湯。体が温まったほうが生理痛にも良いんです^^


そして、今日は26歳の誕生日。
・・・この歳になると素直に喜べないですな。
友人と母だけ気がついてくれました。
父は母に言われて気がついたようです。無理して大騒ぎせんでもいいよー。


ここ数日かなり心身ともに壊れてしまい、PCや携帯のメールに返信出来ませんでした。
今日は遅いし、明日送ります。


☆追記☆
25日にですが、ケーキを買ってもらいました。
小さいザルに入った、フワフワしたレアチーズケーキ。
さすがに小さなケーキにキャンドルを26本も並べるのは無謀なので、数字のキャンドルを飾ってみました。
が、『6』のキャンドルがどうにも燃えず、写真のような結果になってしまいました・・・。
でも、ケーキが美味かったから良し!!
歌も歌いましたよ。自分で。
傍から見ると惨めに見えそうですが、本人は案外楽しくやってます。