病院の薬は効くね〜♪

しばらく花粉症+生理痛で、死んでました。今日はやっと元気に。友達の結婚式の2次会は良い体調で参加できそう。
改めて手持ちの薬の種類を数えてみました。パニック障害の薬が6種類、花粉症の薬が4種類、生理痛がひどい時に飲む鎮痛剤が1種類。・・・医薬品だけで11種類!普段サプリも飲んでるので、20種類近くの錠剤を毎日飲んでるんだなぁ。
特にパニックの薬はかれこれ1年近く飲んでるので、名前も空で言えます(笑)


どんな病気も我慢してちゃダメですね。市販の薬はあくまでもその場しのぎ。
花粉症もナメてかかってました。今年は健康食品じゃ無理。一応甜茶としそのエキスは飲んでるけど、決定的に効いたのは医師に処方してもらった薬でした。
飲み薬2種類と点鼻薬と点眼薬。飲み薬はセレスタミンステロイド&抗ヒスタミン)とジルテック(抗ヒスタミン)。ステロイドが入ってるのはちょっと不安だけど、速攻で効きました。
点鼻薬フルナーゼ。鼻の中に突っ込んでプシュッと噴霧するので慣れないと垂れちゃうんですが、眠気などの副作用が無くて良いですね。なぜか花の甘い香りがします。ちょっと好き☆
点眼薬は弱いものにしてもらいました。幼い頃から角膜が弱くて、コンタクト禁止令が出てたんです。高熱が出るとヘルペスが黒目にできる、やっかいな体質・・・。リボスチンはコンタクトの人にも出している弱い目薬なんだそうです。眼科に行った時はいつもインタールというやつをもらってました。


ここ数日間使用してみたところ、鼻づまりがスッキリ解消。呼吸が楽だし深く眠れて良かった〜。
鼻水も減ったし、くしゃみもほとんど無し。目のかゆみも軽減されました。
しかし副作用も。・・・眠い。すごく眠い。ぼんやりしながら生きてます^^;