【香水】ファム インディビジュエル/モンブラン

金曜日に小田急のフレグランスコーナーで試香した、今一番気になる香水。
誕生日に相方にプレゼントした「インディビジュエル」は一緒に選んだ香りなので、私もかなりお気に入り。小分けしてもらって寝る前につけたりしてます。
さすがは高級万年筆メーカー!スパイシーで爽やかなトップは現代的だけど、徐々に温もりのある甘さが出てきてセクシー。ダークチョコレートが入っているんだとか。ちょっとクセのあるオリエンタル系。さりげなく個性を主張できる、大人の男の香り。
田舎の香水売り場には流通させないあたりも、一流ブランドのプライドが感じられますな。(万年筆も値引き販売は一切ダメ)


去年の秋に女性版が登場していたので、結構前から気になってました。
下調べ情報によると、『ファム・インディビジュエルは、そんな貴方をサポートしてくれる香りかもしれません。フェミニンなのに自由奔放な要素をもち、大胆かつ魅惑的なファム・インディビジュエルは、名パヒューマー、ミッシェル・アルメイラック氏により手掛けられたフローラルオリエンタル調の香り。ピンクベイやカシス、ロータスやローズ、アンバーやバニラなどで構成されたミステリアスで魅惑的な香りです。』・・・わからん。
香料である程度予測がつくはずなんですが、これは難しい。説明が抽象的で何とも・・・。フロリエンタルという事は、華やかでセクシーな香りなのかも?ターゲット層は自分より年上だな〜、こりゃ。


でも実際に試さないとわからないのが香水の面白いところ!さっそくムエットを頂き、自分の手首にもワンプッシュしてもらいました。
店員さん曰く「優しい香りですよ」とのこと。
・・・トップノートが弱い。最近流行のフルーツ系はトップがこれでもかと果物なんですが、これはアルコールのつんとした匂いも無し。ほのかにカシス系。あ、これがレッドカラントなのね〜。
そして少し経つとスパイシーに。スースーする!メンズっぽく感じました。もしやこれがピンクベイ(月桂樹の一種)?スパイスが効きすぎると苦手なんだよな〜。でもこいつはアクセント程度なので良いかも。
徐々にミドルがふんわり。確かにローズ系。でもすっきり感があるのはスパイシーさが残っているのと、ロータス(蓮の花)、サンザシ効果?
ラストはアンバー、ムスク、バニラ、パチュリで官能的。スパイスは弱まって、メンズのラストにも通じる温もりを感じる色っぽい香りに。
ムエットにはまだ香りが残ってて、大人の甘さがふわ〜り。


全体的な感想ですが、これイイヨ!私に似合うかは別として、好きな香り。というか、好きになった。
ちょっとしたクセがあるので評価は分かれるかもしれないけど、このクセが良い。
香り立ちがまろやかながら、キリッとしたアクセント。でも最後は大人の余裕を感じさせる、ほどよい甘さと色気。2面性を感じさせる香りというか、デキる大人の女のイメージ。さりげなく個性を主張する点で、メンズと同じコンセプトを感じました。さすがペアフレグランスです。
和と洋の香料がミックスされていて、不思議な感覚。オリエンタル系は濃いのが多いので避けてましたが、これを期にしっかりした香りに挑戦しようかな?と思いました。
いつかは「名香」と言われる香りに追いつきたい!