甘えてました。

前職で挫折してから、しばらく無気力状態が続いてまして。
食欲不振で、食事も3食も食べられず。
正直、風呂に3日間も入っていなかった時期もあります。
さすがに通院前に入りました。
自分でも「臭いかな〜」と思ったんで。


朝は7時に定刻通り起床。
しかし、朝食は固形物は食べられず、乳製品飲料のみ。
午前中は無気力でひたすら横になっているか、ボヤーッと座っているだけ。
お昼。「いいとも」を見る気にならない。
普通の若者だったら、たまたま平日昼が休みだったら見ている番組なのに。
ワイワイガヤガヤしたバラエティーが一切ダメになってしまって・・・。
(特に「いいとも」は生放送の臨場感がダメなのかも)
午後は2〜3時ごろにちょこっと。完食は難しいところ。
やっとこたつから動き出します。
でも出来る家事は、自分の食べた食器を洗うのと、お風呂掃除だけ。
調子が良い日は、PCもちょっといじる。けど長く続かない。
調子が悪い時は、PCの電源も入れられずに、メールが山のように届いていました。
夕食はほどほどに食べられるように。
しかし・・・風呂に入れない。入ろうと思うけれども、時間だけが経って・・・。
結局「今日はいいや」と布団の中へ。
もちろん睡眠は浅いです。
疲れる事なんか何もしていませんから。


そんな現状を主治医に話したところ、「甘えてる」と。
私は鬱病ではなく、甘えていただけだったのです。
「今まで頑張ってきたじゃないか」と。
それを良い傾向だと思っていたのに、たった一つのきっかけで閉じこもるなんて甘えだと。
最後に「あなたは常識を持った人間。必ず社会復帰できる!」と仰ってくださいました。
いつもは優しい先生ですが、『愛の鞭』といったやつですね。
私、ドMではないのでキツかったですが・・・。


けど・・・怖いんだよ。人と関わるのが・・・。
今はまた失敗を恐れて萎縮してしまうのではないかと。
結局家事に専念するほうを選びました。
「家事でも、達成できたら自分を誉めてあげるんだよ」と言われました。
今日は食器洗い、風呂掃除の他に、銀行と郵便局へのお使い、親戚の犬の散歩も出来ました。
これで、風呂に入れたら、自分を誉めてあげよう!