今から塗ります。

iku12222006-08-23

今週末に必要な(いや、必ず要るのか?)イラストを、ようやく今週に入ってから描き始めましたよ(汗)
なかなかエンジンがかからない性分で・・・。
そのかわりかかると寝食も忘れて没頭します。
そして体を壊す・・・。良くないな。


大学の演劇部時代の同期がこの度男の子を授かりまして、何かプレゼントしたいと思っておりまして。
貧乏なりに心のこもった物を贈りたいな、と。
出産祝いに絵入りの色紙を贈る事があるそうで、男児の場合は「兜」なんだそうです。
でも普通に兜を描いても面白くない。
そういえば学生時代、彼は「家にデカいシャア専用ザクがある」と言っていたのを思い出したのです。
当時はガンダムに興味がなかったので、「ふーん、プラモデルかぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、今思うとガンダムの知識を多少は持ってるって事なのですね。
そんなわけで、イラストは兜(&マスク)を装着した赤いお兄さんで決定!
ネタとして笑ってもらえれば、これ幸い。


あと数日しかないので、さっそく塗ります。
画材はアクリルガッシュ。油絵風のコッテリした雰囲気になります。
子供の頃、学童用の水彩絵の具をガッシュ風にほぼ水無しで盛り上げていたら、美術の先生に奇異な目で見られました。
そして母親にも怒られました。減りが早くて絵の具代が高くつく・・・。
「もっと薄めて使えないの!?」
・・・無理です。当時の私はコテコテ塗りが大好きだったんです。
今でもラフの時点で濃いし。
淡く繊細に仕上げられる人、尊敬しちゃいます!


☆追記☆
完成しました!!どうもイメージと違った仕上がりですが、完成といったら完成です!

・・・アクリルガッシュ難しいよ・・・。ムラになっちゃうよ・・・。
デジタル色塗り一辺倒だったツケが回ってきたようです。ぎゃふん。
果たして本人に渡して良いものやら・・・。
先に同席する友人に見せてから判断します。